カウンター

Powered by Six Apart

PET APPT

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月24日 (火)

おっちん〜(^O^)/

 
おすわりができ、ズリはいはいも出来るようになりました(^O^)
 
大阪弁では、おすわりの事をおっちんと言います
 
確か、こちらでは、おちょきんでしたよね?!
 
Q!
これは何の花でしょう?
 
 
 
大阪弁、物を片付ける事をなおすと言います
なので、小さい子供には、『はよーナイナイしなさい』と言います
ゴミを捨てるのは、ゴミをほるー『ゴミほってくるわー』とかねー
京都弁とは、ちょっと違うしーなんか、面白いですね

2009年2月18日 (水)

早期発見

昨日、『余命』を観てきた
テレビが流している予告の感じでは、「タオルがいるわ、泣き虫だし私」と思っていた

がしかし、内容は、けして悲劇ではなかった

『余命』とつくので、ヒロインは、天国に召されてしまうのだが、彼女は実に前向きに生き抜いたのである
なので、場面、場面で、じわっと熱いものが、溢れそうにはなるのだが、シーンが展開が早いせいか、ひっこんでしまった(^_^;)

あまり内容を詳しく書くとこれから鑑賞される方にご迷惑をかけるので、やめることにする


みなさん、なんでも早期発見が、病気を治す鍵です
すすんで検査にいきましょう〜
私も毎年いってます(^O^)

2009年2月 9日 (月)

キリ番プレゼント

 
 
 
 
 
 
HALさんから届きました
 
バリのお土産、盛り沢山です(#^.^#)
 
ユメコちゃんのカレンダーまで、ありがとうございました\^o^/
 
携帯ストラップは、早速つけますね
本当にHALさん、ありがとうございますm(__)m

2009年2月 6日 (金)

今年も見下ろされています

 
 
 
 
 
雛あられ、菱餅を買ってこないと)^o^(
 
孫は離乳食の時のスプーンがお気に入りだそうです(#^.^#)

2009年2月 1日 (日)

一月はいくー二月はにげる〜

2月は、まだまだ寒さが残っているので衣を更に重ね着するところから、
きぬさらにき月ー衣更着という説が大多数です
 
草木の芽の張り出す月なので草木張月(くさきはりづき)→きはりづき→きさらづき→きさらぎという説もあります
 
萠揺月(きさゆらぎづき)の略という説も(^O^)
 
 
如月(きさらぎ)、建卯月(けんぼうづき)、令月(れいげつ)、麗月(れいげつ)、雪消月(ゆきげづき)、梅見月(うめみづき)、梅津月(うめつづき)、梅津早月(うめつさつき)、小草生月(おぐさおいづき)、大壮月(たいそうつき)、花朝(かちょう)、初花月(はつはなつき)、木の芽月(きのめづき)、仲の春(なかのはる)、仲春(ちゅうしゅん)
February
 
二月今日何の日?
一日   テレビ放送記念日、においの日、京都市電開業記念日、旧七草
二日   夫婦の日、二日灸、頭痛の日、バスガールの日、交番設置記念日、国際航空業務再開の日
三日   ジュディーオングの日、節分、豆まき、大岡越前の日、奈良春日大社万灯籠
四日   立春、西の日、銀閣寺(慈照寺)の日、
五日   プロ野球の日、長崎二十六聖人殉教の日、聖アガタの祝日
六日   海苔の日、初午、抹茶の日
七日   北方領土の日(国後島、択捉島、色丹島、歯舞諸島)4996キロヘイホウメートル
長野の日オリンピックメモリアルデー、福井県ふるさとの日
八日   御事始め、針供養、〒マークの日、ロカビリーの日
九日  服、福、河豚の日、肉の日、漫画の日、風の日
十日   ニットの日、蕗の薹の日、ふとんの日、観劇の日、海の安全祈念日、北野記念日、左利きの日
十一日   紀元節、建国記念の日、文化勲章制定記念日、干支供養の日、万歳三唱の日、三りんぼう
十二日   ペニシリン記念日、ボブスレーの日、リンカーン誕生日、ブラジャーの日、旧元旦
十三日   地方公務員法施行記念日、銀行強盗の日、苗字制定記念日
十四日   聖バレンタインデー、チョコレートの日、ネクタイの日、煮干しの日十五日    春一番名付けの日、お菓子の日、ガリレオ誕生日、涅槃会(ねはんえ)
十六日   天気図記念日
十七日   伊勢神宮祈念祭、ツタンカーメン王墓発掘、ノアの洪水の日、雪の特異日
十八日  雨水、二の午、エアメールの日、嫌煙運動の日
十九日  プロレスの日、万国郵便連合加盟記念日、強制収容を忘れない日
二十日  歌舞伎の日、旅券の日、普通選挙の日、アレルギーの日、愛媛県政発足記念日
二十一日  日刊新聞創刊の日、国際母語の日、食糧管理法公布記念日
二十二日  猫の日、世界友情の日、国際友愛の日、食器洗い乾燥機の日、竹島の日、太子会
二十三日  税理士の日、風呂敷の日、富士山の日、ロータリー設立記念日、皇太子誕生日、三りんぼう
二十四日  月光仮面の日、鉄道ストの日、地雷を考える日、クロスカントリーの日、南国忌
二十五日  京都北野梅花祭、夕刊の日、箱根用水完成の日、茂吉忌
二十六日  咸臨丸の日、2・26事件の日、脱出の日、パナマ運河開通記念日、血液銀行開業記念日
二十七日   新撰組の日
二十八日   バカヤローの日、ビスケットの日、織部の日、エッセィの日