カウンター

Powered by Six Apart

PET APPT

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月24日 (土)

何の花???( ゜Q。)??

 
 
 
 
 
 
先週の日曜日にアミの開花店で買ってきました(^^)
 
何の花だと思いますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
★ 暫く忙しいので皆様のブログ巡りも中々出来ない状態です(^_^;)
 
 
暇をみては、ちょこちょこのぞきには行かせていただいておりますが、コメントのほうは、ご勘弁をm(__)m
四月の終わりになれば少しは、ましになると思います
なお、ブログのほうは、更新は遅くなりますが、していきたいと思っておりますので(^O^)/

2009年1月 9日 (金)

睦月、正月、初春月

睦月
お正月は身分の上下なく、老若男女、お互いに行き来して新年の挨拶をし又、親族一同集まって宴会をして「睦ぶ月」からという説
 
「元(もと)つ月」が略されて「むつき」という説
 
草木の萌きぎす「萌(もゆ)月」もあります
 
他に、建寅月(けんいんづき)正月(しょうがつ)元月(げんげつ)端月(たんげつ)初月(しょげつ)昵月(むつき)陬月(むつき)嘉月(かげつ)泰月(たいげつ)初春月(はつはるづき)初空月(はつそらづき)霞初月(かすみそめづき)暮新月(くれしづき)太郎月(たろうづき)子日月(ねのひづき)三微月(さんびづき)早緑月(さみどりづき)大簇(たいそう)太簇(たいそう)
 
January〜
以上です
 
一月の記念日
1  元旦、年賀、初詣、少年法施行の日
 
2  初荷、初夢、書き初め
3  瞳の日
 
4  石の日
 
5  小寒、官庁御用始め、初水天宮、苺の日、囲碁の日
 
6  色の日、シャーロック・ホームズ誕生日、出初め式
 
7  七草、八せん始め、人日の節句
 
8  初薬師、勝負事の日、ロックの日、平成初日
 
9  とんちの日、宵ゑびす
10  十日戎、110番の日、初金毘羅
 
11 残り福、ユメコちゃんの誕生日、鏡開き、蔵開き、具足開き
 
12  成人の日、スキー記念日
 
13  咸臨丸出港、ピース記念日
 
14  十四日年越し
 
15  小正月、左義長
 
16  藪入り、えんま詣り、念仏の口開け
 
17  防災とボランティア、おむすびの日、応任の乱、金色夜叉の名ぜりふの日、土用
 
18  初観音、八せん終わり、振り袖大火、都バス開業記念日
 
19  のど自慢の日
 
20  大寒、二十日正月、二十日戎
 
21  初弘法(初大師)
 
22  飛行船の日、血の日曜日、黙阿弥忌
 
23 電子メールの日
 
24  初地蔵、全国学校給食週間、ボーイスカウト創立記念日、法律扶助の日
 
25  初天神、カノッサの屈辱
 
26  文化財防火デー、有料駐車場の日
 
27  国旗布告記念日、実朝暗殺
 
28  初不動、コピーライター、生類憐れみの日
 
30  ガンジー暗殺、ジラード事件
 
31 三十日正月
 

2009年1月 4日 (日)

丑年2009 年ー平成21 年

 
丑年、実は次女が年女です(^^)
 
さら〜と調べてみたら…
 
☆長所ー努力家で粘着力、執着力、一つのことに取り組むと人一倍にエネルギッシュ、バイタリティ、目標が決まるとたいていの事は、初志を貫いてしまう
負けず嫌い、牛という動物、例えば、ホルスタイン、インド水牛、アメリカ野牛、アフリカ水牛、見た目には、やや鈍重、モタッとしていて大人しい
ひとたび、事をしようと心が決まると、バイタリティに力を爆発させる
ゴーイング・マイ・ウェイ〜p(^^)q
 
押しと粘りが強い!
いったん、決めた事は、断固やりぬく
 
 
▼短所
言い出したら絶対に聞かない!
頑固!!!
意地っ張り、自信過剰
 
だそうです(^O^)
 
 
 
 
頑固な奴を食べてやりました(^O^)/
 
という事は、次女は共食いしちゃったかな(笑)

2009年1月 1日 (木)

今年モゥーよろしく(^O^)/

新年おめでとうございます
 
今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
 
 
まずは今年の目標!
節約につぐ節約!なあんて元旦から嘘は、つきたくないので、エコ生活をしようと…
ガソリンも又いつ上がるかわからないし、出来るだけゴミを出さないように心掛けます(^^ゞ
 
そして毎日一つ何かを覚えたい!その代わり、一つずつ忘れてしまうかも…
 
早い話、最近、物忘れがひどいので、ボケ防止の対策です(笑)
 
 
お正月は、マークンの田舎、福山にいます
 
もうすぐ六ヶ月〜