カウンター

Powered by Six Apart

PET APPT

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

ユッキーちょこっと料理講座4

性懲りもなく、又又料理講座でーす(^0^)/
さて今日は『ツナ焼きさんが』です(^^)
本来は、鰯、鯵、秋刀魚などの青魚をすり身にして用いる房総地方の郷土料理です(^^)
青魚で作る場合は、下ろし生姜を加え、小麦粉の量を少しふやすとよいでしょう
材料 (4人前)
ツナオイルづけ1缶(200グラム)葱一本、卵1個、みそ小匙2、小麦粉大匙1.5、カタクリ粉大匙1
作り方
①葱は縦四つ割りにし、小口から細かく刻む
②ツナ缶のつけ油をきって、身をボールに移してスプーンの背で細かくほぐし、①とみそ小匙2、卵、小麦粉大匙1.5、カタクリ粉大匙1を加えて、手でよく混ぜ合わせる
③アルミ箔の小さなケースに②を等分に詰め、表面を手で平にならし、熱したオーブントースターに並べ入れて、こんがり焼き色がつくまで7〜8分焼く
出来上がりは
★簡単に出来て美味しいお惣菜です(^^)
ツナの他に、鯖や鮭の水煮缶詰などを使っても美味しいですよ(^^)v
◎アルミ箔ケースに詰めましたが、蛤の貝殻などに詰めて焼き、盛りつけると綺麗ですよ

2008年1月29日 (火)

FUDOUさんのお勧めで

今日、次女が久しぶりに休みだったので、FUDOUさんから、勧められていたキタムラに行ってきました
平日だった為か人は少なく店員も3人で多忙だったので、何も説明は受けませんでした
でも、次女は展示されていたデジカメを触ってみて、決めたようでした
こんな感じです〜
さあーて、もう一人の娘にも一応聞いてみます〜(^^)
どっちかに決まったら、旦那と要相談して、買いにいきます(まだ、未購入です)
早く決めないと長女の結婚式に間に合わないにし、色々試し撮りも必要かと思いますしね〜(^_^;)
マア、私は使わないかもですというか使わせてもらえないかもが正解かな(^^ゞ
☆FUDOUさん、色々ありがとうございましたm(__)m

2008年1月27日 (日)

なあ〜に?

なあ〜に?
これは、なんでしょう?ヽ( ̄▽ ̄)

見事当てた方にユッキー手作りクッキープレゼント致します〜ただし、オフ会に来られる方のみになります〜ゴメンなさいm(__)m 早いもの勝ちですよ!

※ ○○○○の○○○○○というふうにお答え下さい!(^^)b

でないと厳しいですが、正解とは、言えないので!(^^)v

2008年1月25日 (金)

愛読書と梅えくぼ

今日は、お給料日〜今月も初めが肝心!シメテしめてしめましょう〜といいながら、いつも足が…
さてさて出ました私の愛読書
実はまだ未読(^_^;)
帰宅した娘に奪われた!
で次は
ネーミングにツラレテ食べたくなり買いました〜
えくぼ、まさに梅えくぼ〜真ん中にちょこっと梅が乱入〜まあ、美味しくお昼に戴きました(^^)v

2008年1月22日 (火)

可愛い!( ☆_☆)

三月の長女の結婚式に着せる為に三女用の服をネットで次女に落として貰いました(^^)v
帰宅したら三女にも試着させてみます(^^)
もち、これもあるキャラの女子中学生の制服だそうです
あとは靴だけー母は大変だわ(;´・`)
あーでも結構安く落とせましたよ\^o^/

2008年1月21日 (月)

キリ番決定

キリ番、昨夜全部決定致しましたhappy02  まさか、最後の7777が昨日中に決まるとは

ちょっと予想外でしたbleah 皆さん、カウンター結構、回して下さったんですねlovelyナンカウレシイ

6789・・・はるぅちゃん

7000・・・あにたん

7777・・・HALさん

でしたwink

次は、多分10000超えたら考えますねcat

ゲットされた方、また連絡致しますので、お待ち下さいねdog

今日は、大寒、一年で一番寒い日になるそうですが、皆様、お風邪をめされませんようにsnow

2008年1月20日 (日)

二十四節気

聞いたことありますか?明日は、その一つ大寒ですsnow

その次が立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨、立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑、立秋

処暑、白露、秋分、寒露、霜降、立冬、小雪、夏至、小寒ですhappy01

日本には、濃やかな季節がありますよね

私が好きな暦cat

2008年1月19日 (土)

カッコイイ!( ☆_☆)

カッコイイ!(<br />
 ☆_☆)
とっても大好きな車です(^^) 真っ赤というのが又、女心をくすぐられます(^^)v 残念ながら、乗せて貰ったことはないですね(^_^;) 試乗もないなあーって当たり前ですが(笑) 走っている姿にも惚れてしまいます〜(^_-)-☆ まあーうちには、これから先もようのない車です。 (´〜`;)

2008年1月17日 (木)

1995.1.17の悪夢

1995年1月17日、連休明けのこの日、長女次女はインフルエンザで寝込んでいた
朝から私も(あら?うつったんや、インフルエンザ)体調不調な感じがした
いつものように味噌汁を作り、旦那を起こし、
「うつったんかも、ねとくでー」
旦那は「おうーねとけー無理したら、あかん」
まだ小さい三女と床に…
午前5時46分…激しく下から突き上げるような衝撃と振動!
キッチンの椅子に腰掛けていた旦那が立ち上がろうとするが出来ない!
「たたらへんわ!」
ガスの元栓をしめようとしたのに無理だったようだ
揺れがおさまり、旦那が行動にうつした
金魚鉢の水が、零れていた
テレビでは、地震のニュース!
旦那が言った
「俺、一応、地下鉄まで、行ってみるわ!」旦那がドアを開けたら、ガス臭かった
え?ガス漏れ?すると、管理人室からの放送が流れた
「ガスが漏れています。タバコなどの火の取り扱いには気をつけて下さい」
どこで漏れてるのだろうか?!
hospitalmistsubwaytelephonesad
あれ?さっきまで身体が怠かったのにー
地震のニュースで私の身体全体の、何とかしなきゃという気持ちにスイッチが入った。
実際何も出来ないのにねえ…
震度5、大阪は…
みんな大丈夫かな、心配になった
余震が続く…
午前7時、また凄い衝撃を受けた!怖くて娘達と抱き合った!
違う!違う!今のは地震じゃない!
思い切って玄関のドアを開けた!
白い煙が立ち込め、異様な臭いがした
一階の東のはしの部屋から煙が…
火事?!
暫くしたら、消防車がきた
電話が不通の為、消防所まで誰かが呼びに行ったようだった
wobblysnowphonetobuilding
旦那が戻ってきた
「地下鉄とまってたわ!ニュースみるわ!神戸方面の人も結構おるからな」
がまだ、はっきりした情報は得られなかった
午後2時ぐらいだったかな、会社の若いこが来てくれた
「もうー車動かないですわ!東灘区方面はマンション傾いたり、電線が切れたり、あちこちで火災発生で家が倒壊半壊、多数あるみたいですよ!ご無事で何よりです。次をまわるので、これで失礼します」
彼は組合の執行委員だった
shocksign02
私は何をしていいのか、どうしていいのか、わからなかった
昼間の火事の原因が判明した、このマンション、廊下の電灯が、タイマー式で朝7時に切れる
地下に埋めてあったガス管にひびが入ってガスが漏れていた
ちょうど、吹っ飛んだ部屋の前のガス管だった
午前7時に外灯が切れる、その電熱板の火花に引火したようだ
一階の部屋は、ドア事吹っ飛んだし、近辺の部屋は窓やドア等に損害をうけた
でも、吹っ飛んだ部屋の持ち主は留守で助かったようだ!ホッとした!



今年であの悪夢から13年立ちました
でも一生忘れる事が出来ない…
ご冥福をお祈り致します(__)   

2008年1月15日 (火)

肌は、水分を!\^o ^/

本日届きました(^^)v
肌湿度計〜気になる所にあてて、約3秒で測定!
美肌の大敵は乾燥です。こじわには、早めのスキンケアを!p(^^)q
残念ながら、美しい肌40%にはならなかったです(T-T)
肌荒れ、こじわ、老化…
(ーー‖
パック!パックしなくっちゃ!(´`)
こうやって測ります
因みに手は乾燥かなりきてます
主婦だし、しゃあーないやん!と湿度計に文句つけてましたヾ(`´)
田中宥久子さんのDVD見てマッサージしなくっちゃ!
ずーと以前に買ったのに、そのままです(苦笑)
頑張って美しい肌になってやるー!(^O^)/